2018年12月22日

12月7日(金):第9回定例会<一般質問第3日>

平成28年12月以来、丸2年ぶりの一般質問の登壇となりました。
予算議会では一般質問は行われず、改選をはさんで、昨年は1年間議長職にありましたので、何と2年ぶりです。
今回は、市長選が行われてすぐの議会ということで、市長の政治姿勢についてを中心に質問原稿を組み立てました。
その他、中学校給食をスタートさせるにあたり、給食センターの位置を卸売市場から、旧若草中学校に急転直下変更するという、その政策決定プロセスがあまりにも恣意的で、市長自身の責任を厳しく求める内容や、武庫地域住民の猛反対で閉塞状況にある、雨水貯留管整備事業も取り上げさせていただきました。
そして、質問通告には挙げながらも結果、取り上げなかった「2025年大阪万博」については、やはり隣町の尼崎市として便乗しなければいけませんし、臨海部を海上アクセスとしても有効に活用する方策等、他の議員も同様の内容をおっしゃいましたし、持ち時間も無かったことから割愛しました。

この模様は録画としてご覧頂けますので、どうぞ下記URLからアクセス下さい。
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/amagasaki/WebView/rd/schedule.html?year=2018&council_id=40&schedule_id=4
posted by まる鉄ちゃん at 12:41| その他